「貸付金」改めて主張=石川議員、再聴取に供述維持(時事通信)

 「陸山会」をめぐる事件で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)が東京地検特捜部の再聴取に対し、「土地購入代は小沢氏の個人資産からの貸付金だった」とするこれまでの説明を、大筋で維持する供述をしたことが14日、関係者の話で分かった。
 関係者によると、石川議員への2度目の事情聴取は13日に行われた。
 石川議員は昨年末の最初の聴取で、4億円の不記載について、「記載ミスだった。衆院選出馬の準備などで忙しかった」と供述していた。再聴取でも故意の不記載は認めず、犯意を否定したとみられる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<連れ去り>車内の乳児、5分後に屋外で保護 名古屋(毎日新聞)
普天間決着「言質ある」…米国務次官補(読売新聞)
<三井化学>大阪工場でクエンチオイル漏れ 2人やけど(毎日新聞)
<ハイチ大地震>政府、医療チームを派遣(毎日新聞)
「指示に従わず」と部下暴行=特別救助隊員を停職−東京消防庁(時事通信)

交差点に重傷女性、トラックで何度もひく?(読売新聞)

 14日午前2時45分頃、北海道北広島市大曲南ヶ丘1の国道36号で、交差点に中年の女性が倒れているのを通行人が発見し、近くの交番に届け出た。

 女性は車にひかれた形跡があり、腹を強く打つなど重傷。道警はひき逃げ事件として捜査しているが、女性と同居する40歳代の男性が日頃使っているトラックが、女性の倒れていた付近で前進や後進を繰り返していたという目撃情報がある。わざと車で女性をひいたとすれば殺人未遂にあたる可能性もあるとみて、道警は同居男性から任意で事情を聞いている。

 道警幹部によると、同居男性のトラックは、事故後に札幌市内で見つかったという。

金魚の初市 色鮮やかな58万匹が競りに 愛知県弥富市で(毎日新聞)
元理研研究員らに有罪=背任事件−東京地裁(時事通信)
小沢氏の参考人招致要求へ=志位氏(時事通信)
<悪天候>各地で大雪や強風 日本海側は14日も大雪(毎日新聞)
<党首討論>補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。